夏だ!海だ!ビールだ!あれ?産後のアルコール解禁はいつから?

今日から夏休み突入ですね!明日にはオリンピック開幕するし、今年の夏は暑くなりそう^ ^

 

さてさて

 

私は現在生後8ヶ月のベビちゃんがいて

離乳食が始まってから

 

ほぼ乳離れをしはじめてます

母としてはちょっぴり淋しいな…

 

 

あ、でもふっ…と思ったんです

 

 

乳離れしたということは…

 

 

そう!アルコール解禁🍺も

近いのでは🤩?という嬉しいことも

f:id:chanhisan0327:20210722135317j:image

【ビール】アサヒ スーパードライ [ ビール 350ml×24本 ] 通常品 [ 350ml×24本 ]

4,450円(1本当たり189円)

https://amzn.to/3xZ1aR5

 

 

でも産後ってお酒🍶飲むタイミング

よくわからないよね?

 

 

卒乳なら良いんだけど、

ごくたまーにおっぱい欲しがる事もあるから

なんか飲むのも微妙?

 

 

気になって調べてみました

 

 

結論を先に言うと、産後のお酒を飲むタイミングは、卒乳1ヶ月後がベストだとされています。 そして卒乳は一般的には1年半とされているので、お酒を飲むのは早くても、赤ちゃんが生まれてから1年7ヶ月後ということになりますね。

 

 

これは平均的な期間の方が記載されてるけど、でも授乳中にアルコールを飲むとどうなるのか?も調べてみました!

 

 

母乳はお母さんの血液から生成されてるため、赤ちゃんは濃度の高いアルコールを飲むことになる。そのため、胃や肝臓が未発達の赤ちゃんにアルコールが行き渡ってしまい、アルコール中毒を引き起こす可能性もある

 

またひどい場合は、脳や体に影響を及ぼし、

発育にも影響が出るとのこと。

 

 

人によってアルコールは分解速度が違うため

お酒が強くて何本飲んでも、あんま酔っ払わないよ〜とかの方でも卒乳1ヶ月は控えた方が良さそう( ˊ̱˂˃ˋ̱ 

 

やっぱ可愛い我が子が

おっぱいを時々飲むのであれば

飲まない方が無難みたいですね💦

 

 

それに赤ちゃんがおっぱい飲んでる姿は

1年半ほど。短い授乳期間のたのしみにするのもアリですよね^ ^